yumbo

sansdeer2011-02-02


yumboの新作「これが現実だ」に収録されている
「わたしたちの勝利」という曲のポルトガル語翻訳を
させていただいた関係で、CDを贈っていただきました。


おそれおおくも、わたしのつたない(英語でいえば中学
1年生くらいの)ポルトガル語力で、澁谷さんの日本語詞を
お預かりしました。


極力意訳はせず、原文に忠実に翻訳することを心がけ
た結果、今みると(うたの翻訳としては)すこし文章が
かたいかなという気もしたのですが、いただいた作品では、
ボーカル、演奏、アレンジが見事に調和したすばらしい曲
になっていました。


とくに澁谷さんのボーカルが好きです。


1曲目のドラムの深い音像から、今までのyumboの
録音作品とまたちがった魅力になっていると感じ
ました。


澁谷さんによると、演奏メンバーのみなさんの意見を
とりいれながら録音をすすめていったそうですが、
今までの作品に増して澁谷さんの意思というか、
気配のようなものをつよく感じます。


4月にはツアーもあるそうです。


http://www.7ep.net/onlinestore/home.html